読書録「首」-『東京伝説 狂える街の怖い話』より | 魔法使いの赤い城

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タグ/

読書録「首」-『東京伝説 狂える街の怖い話』より

読書録─『東京伝説 狂える街の怖い話』より 「首」竹書房文庫

青木無常です。
今回もひきつづき平山夢明の『東京伝説 狂える街の怖い話』からの一編、あらすじとレビューをいたします。

今回の作品は狂気としてはありふれているかもしれません。
どこにでもいるたぐいの。




以下はいつもどおりのネタバレあらすじ・レビューです。
ネタバレ部分は色を変えておきますが、自己責任の上、必要に応じてドラッグ反転等でご覧ください。

 「首」ネタバレあらすじ


 クラブにつとめる女性からききだした「変わった客」の話。
 その男はいつも黒い鞄を抱えてやってきた。
 ホステスのあいだでも鞄の中身が噂になるほどだったが、ある日その客が酩酊したのをいいことに、こっそりそれを開いてみると…






 そこに入っていたのは首だった。
 とはいえ肌が白すぎる。あまりにも精巧にできてはいたが、人形にはちがいなかった。

 酔客はタクシーにも敬遠されるため、彼女がつきそったところ、彼は酔いつぶれてはいたものの鞄の中身を見られたことには気づいていた。十五年前に癌で死んだ妻の顔をかたどったものらしい。
「子供はいないんだ。この世の中に俺のことを気にかけてくれる者がいなくなってしまった。とうとうひとりになってしまった。そう思うと堪らなくなってな…葬儀屋に頼んで型を取らせた。それを元にあれを作ったんだ」

 もう店にはいけない。そんなつぶやきが気になったため、上がらないかとの申し出に首肯したのだが、お茶を出すといって姿を消したきり、男は戻ってこない。
 そして何やら言い争うような声が聞こえてくる。



 彼女はそっと立ち上がると声のするほうへ廊下を進んだ。
 寝室に明かりが灯っていた。
「大きな声を出すことはないんだよ」
 サダさんの押し殺したような声が聞こえた。
 見るとベッドに寝ている相手に向かって彼は話しかけていた。

<以下ネタバレ> 彼が話しかけていたのは人形の首だった。

 首から下の部分は毛布のなかに隠されていたので丁度、人が寝ているように見えた。


Amazonリンク

※こちらのリンク画像はイメージ画像として使用しています。記事内容との直接的なつながりはありません。


 会話は声色を変えてはいたがどちらも男の口から発せられていた。<以上ネタバレ>
 気づかれないよう彼女はその場を離れ、たまたま通りかかったタクシーを掴まえる。
 乗り込むとき、玄関から出てくる人影を見た。
 それはジッと動かず、ただただタクシーに乗り込むキリコさんを見つめているように思えた。

 それからしばらくして彼女は店を辞めた。もちろん男とはそれ以来、あったことはない。

以上「首」ネタバレあらすじ


ひとりで“会話”している人物など珍しくもない。
あけっぴろげでない分、まともと考えることもできなくはない。
あるいは、むしろその分…


東京伝説 狂える街の怖い話』より



Amazonリンク

※こちらのリンク画像はイメージ画像として使用しています。記事内容との直接的なつながりはありません。

関連記事

コメント一覧
コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
『エコエコアザラク ~眼~』 (37)
雑記帳 (2)
読書録-ホラー (22)
読書録―オカルト (1)

月別アーカイブ

プロフィール

青木無常

Author:青木無常
魔法使いの赤い城へようこそ。青木無常と申します。

主にホラー・ファンタジー系の作品に対する感想を中心に書いていきます。

また、備忘録もかねて、あらすじも記載いたします。
詳細なあらすじになる場合もあり、ネタバレもがんがんしまくりますので、あらかじめご了承願います。

一応ネタバレ部分は
<以下ネタバレ>ネタバレ部分<以上ネタバレ>
のような感じで括って中身の文字色を変えておきます。
必要に応じてドラッグ反転でお読みいただきますよう、お願いいたします。

検索フォーム

最新トラックバック

最新コメント

RSSリンクの表示

プライバシーポリシー

【著作権について】
当サイトで掲載・配信している文章・動画・画像の著作権/肖像権等は各権利所有者に帰属します。
当サイトに掲載されているすべてのコンテンツにおいて、著作権/肖像権等に関して問題がありましたら、メール先に御連絡下さい。迅速に対処をいたします。


本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、 Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
詳しくは、Adsense広告の、公式プライバシーポリシーをご覧ください。 http://www.google.com/intl/ja/privacy.html


以下も青木無常のサイト・ブログです。
GADGET BOX ガジェット ボックス
青木無常の創作小説サイト

ガジェットボックス マンガ館
青木無常の創作漫画サイト


見果てぬ夢をみる魔法
青木無常のブログサイト

底なしの穴を埋める魔法(を模索中)
ブログサイト更新お知らせセンター


魔法使いの赤い城
ホラー・ファンタジー系作品のレビューブログ
無名戦士の黒い銃
スペース・オペラ、SF系レビュー専門ブログ


CROCK WORKS【神話に出てくる固有名詞】覚書

CROCK WORKS【実践心理学】覚書

CROCK WORKS【生活の知恵】覚書
PR
「小さなお葬式」
24時間365日 専門スタッフ対応
無料相談0120-926-361
↑緊急の場合にご利用下さい。


着る毛布『グルーニー』
他ブランケットウェア各種紹介


大人の鉛筆
"鉛筆屋"の提供する「大人の鉛筆」  自分の手で文字を書く快感をぜひご堪能ください


巨大ロボットなりきりセット―にぎりこぶしと効果音
玩具、トイ、おもちゃ、ホビー、コレクション


オヤジども必見! なつかしい泉谷しげるの“吠える”アルバム ランキング
泉谷しげるのアルバムを売り上げランキング順にならべました


検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

あわせて読みたい

あわせて読みたい
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。