読書録「確認」-『東京伝説 狂える街の怖い話』より | 魔法使いの赤い城

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タグ/

読書録「確認」-『東京伝説 狂える街の怖い話』より

読書録─『東京伝説 狂える街の怖い話』より 「確認」竹書房文庫

青木無常です。

さてそれでは今回も『東京伝説 狂える街の怖い話』から一遍をご紹介します。



今回のお話は日本的なストレスにまつわるホラー。

狂っているのはだれか。あるいは何かが伝染したのか…?



いつものとおり、ネタバレあらすじとレビューを掲載いたします。

ネタバレ部分は色を変えておきますので、自己責任の上、必要に応じてドラッグ反転等でお読みいただきますようお願いします。



 結婚間近な二人、子供ができるまで一足早い新婚生活を職場に近いマンションで始めた。
 ところがいつからか、彼が口数少なくふさぎこみはじめる。
 原因を問い質すと…?



 …彼は、轢き逃げをしてしまったらしいと主張する。
 だが車を見ても轢き逃げらしい痕跡がまるでなく、現場の記憶も曖昧。

 しばらく様子を見ていたが、それから日増しに彼の様子がおかしくなっていく。
 深夜に泥だらけで帰宅しため息ばかりついている。
 轢き逃げの痕跡をさがしているらしい。

 その様子に、本当にやっているのかもしれないと怖くなり始めた矢先、彼は「また人を撥ねた」と言い出す。
 その時には彼女も同乗していた。病気だと思って彼女はかえって安心する。
 出世に響くからと病院にはつれていかず、かわりに一計を案じる。



 それで、千晶はどうしたかというと翌日、スーパで血の滴る刺身を買ってくると車のバンパーに塗りつけたのだという。


 帰宅した彼は目を輝かせて証拠を彼女に提示し、

 彼は青ざめながらも満足そうに頷くと部屋に戻り、風呂に入り、<困った困った>と言いながら晩酌して、眠ったのだという。


 しばらくそれが繰り返され、彼女はストレスが原因だろうとあたりをつける。

 ところが、ここ半年ほど彼からその兆候がなくなっている。
 なぜかと彼女に問うと<以下ネタバレ>

 ある時、また彼が暗い顔で黙りこくっていたので翌日、刺身を買って行くと既に血糊が付いていたのだという。
「なんか、こうパシッャて水溜まりでも踏んだみたいな模様に赤いのがね。それと長い毛が二、三本。バンパーも少し凹んでいたような気がするけど」


 それから彼は轢き逃げしたとは言わなくなったし、彼女も治ったならいいと考え深くは追求していない。<以上ネタバレ>
 そう言って微笑む彼女のお腹はそろそろ大きくなり始めている。

 以上、概要。






会社でのストレスを轢き逃げしたかもしれない、という恐怖に転嫁するのも不気味きわまる話ではあるが…。



日本の警察は優秀である。このままで終わるとも思えない。

とはいえ、このままで終わってしまう可能性もまた、もちろんないわけではない。



そこもまた、ほのかに怖い。



蛇足:引用部分の“スーパ”と“パシッャ”は原文のママ。これも怖い…?


東京伝説 狂える街の怖い話』より



楽天リンク

※こちらのリンク画像はイメージ画像として使用しています。記事内容との直接的なつながりはありません。

関連記事

コメント一覧
コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
『エコエコアザラク ~眼~』 (37)
雑記帳 (2)
読書録-ホラー (22)
読書録―オカルト (1)

月別アーカイブ

プロフィール

青木無常

Author:青木無常
魔法使いの赤い城へようこそ。青木無常と申します。

主にホラー・ファンタジー系の作品に対する感想を中心に書いていきます。

また、備忘録もかねて、あらすじも記載いたします。
詳細なあらすじになる場合もあり、ネタバレもがんがんしまくりますので、あらかじめご了承願います。

一応ネタバレ部分は
<以下ネタバレ>ネタバレ部分<以上ネタバレ>
のような感じで括って中身の文字色を変えておきます。
必要に応じてドラッグ反転でお読みいただきますよう、お願いいたします。

検索フォーム

最新トラックバック

最新コメント

RSSリンクの表示

プライバシーポリシー

【著作権について】
当サイトで掲載・配信している文章・動画・画像の著作権/肖像権等は各権利所有者に帰属します。
当サイトに掲載されているすべてのコンテンツにおいて、著作権/肖像権等に関して問題がありましたら、メール先に御連絡下さい。迅速に対処をいたします。


本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、 Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
詳しくは、Adsense広告の、公式プライバシーポリシーをご覧ください。 http://www.google.com/intl/ja/privacy.html


以下も青木無常のサイト・ブログです。
GADGET BOX ガジェット ボックス
青木無常の創作小説サイト

ガジェットボックス マンガ館
青木無常の創作漫画サイト


見果てぬ夢をみる魔法
青木無常のブログサイト

底なしの穴を埋める魔法(を模索中)
ブログサイト更新お知らせセンター


魔法使いの赤い城
ホラー・ファンタジー系作品のレビューブログ
無名戦士の黒い銃
スペース・オペラ、SF系レビュー専門ブログ


CROCK WORKS【神話に出てくる固有名詞】覚書

CROCK WORKS【実践心理学】覚書

CROCK WORKS【生活の知恵】覚書
PR
「小さなお葬式」
24時間365日 専門スタッフ対応
無料相談0120-926-361
↑緊急の場合にご利用下さい。


着る毛布『グルーニー』
他ブランケットウェア各種紹介


大人の鉛筆
"鉛筆屋"の提供する「大人の鉛筆」  自分の手で文字を書く快感をぜひご堪能ください


巨大ロボットなりきりセット―にぎりこぶしと効果音
玩具、トイ、おもちゃ、ホビー、コレクション


オヤジども必見! なつかしい泉谷しげるの“吠える”アルバム ランキング
泉谷しげるのアルバムを売り上げランキング順にならべました


検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

あわせて読みたい

あわせて読みたい
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。