読書録「ハンモック」-『東京伝説 狂える街の怖い話』より | 魔法使いの赤い城

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タグ/

読書録「ハンモック」-『東京伝説 狂える街の怖い話』より

読書録─『東京伝説 狂える街の怖い話』より 「ハンモック」竹書房文庫

青木無常です。

今回も『東京伝説 狂える街の怖い話』から、一遍をご紹介いたします。



しばらく平山夢明らしからぬ作品がつづきましたが、今回のものは多少、らしさが開腹、いや回復した、といってもいいかもしれません。
ただ、イメージが既存の他作家の作品にややかぶる感がなきにしもあらず。
「ハンモック」というタイトルからピンときたとしたら、ホラー通、スプラッター好き、ということになるかもしれません。


いつもどおりネタバレあらすじを含むレビューです。
ネタバレ部分もいつものように、色を変えておきますので、自己責任の上、必要に応じてドラッグ反転等でご覧ください。



 今回の話は、外国人留学生にまつわる残酷譚。
 まじめに勉学に励む者もいるが、多くは生活苦のためアルバイトなどに時間を奪われ、中には犯罪に関わってしまう者も少なくはない。
 さらには、仁義に反する行為が発覚した場合、裏社会の苛烈な罰則が適用されることも…

 イさんがルームシェアしていたキョウさんも、そんな一人だった。最初はまじめに頑張っていたが、やがて悪い仲間とつるむようになってしまい、部屋にも帰ってこなくなる。
 ある夜、彼の部屋から不審な物音をききつけ、イさんがのぞいてみると…<以下ネタバレ>

 ノブを回すと部屋は真っ暗だったが、人の気配があった。
 そして金気の混じった酷い臭いが充満していた。
 彼女はスイッチを点けた。
 目の前に人の顔があった。
 しかし、それは真ん中から皮膚が裂け、両脇に鉤で引っ張られていた。
 キョウさんだった。
 彼は裸にされたうえ無数の鉤で皮膚を刺されていた。そして鉤から延びたロープが壁の梁に固定され、全身を肉のハンモックのように吊されていた。
 まるで解体された牛のように臓物が割られた腹から噴きこぼれていた。


 イさんはどうにか親戚の叔父に連絡をつけてあとかたづけをしてもらうのだが、彼女が表現する部屋の様子がまたすさまじい。

「葡萄のように中身が畳にまで落ちてました」


 親戚の叔父に頼まれてきた<頼りになる人>は、日本の警察は呼べないと判断してひそかに始末を行ったらしく、叔父からもマンションを引っ越すように指示される。

 イさんの言葉によれば、キョウさんのからだには<黒い豚>の意の言葉が“あった”らしい。
 あったというのがどういう状態だったのか、については、作品中には記されていない。
 たとえばナイフで皮膚に直接刻まれていたら、
<以上ネタバレ>という想像が、どうしてもまっさきに浮かんできてしまう。

 以上、概要。


楽天リンク

※こちらのリンク画像はイメージ画像として使用しています。記事内容との直接的なつながりはありません。



 どうしても、映画『ヘル・レイザー』のクライマックスシーンを思い出してしまう。

 もっとも『ヘル・レイザー』では、この後、鉤の張力に敗けて、<以下ネタバレ>肉体が弾けてしまうシーンへと<以上ネタバレ>つづくのだが。


東京伝説 狂える街の怖い話』より



楽天リンク

※こちらのリンク画像はイメージ画像として使用しています。記事内容との直接的なつながりはありません。

関連記事

コメント一覧
コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
『エコエコアザラク ~眼~』 (37)
雑記帳 (2)
読書録-ホラー (22)
読書録―オカルト (1)

月別アーカイブ

プロフィール

青木無常

Author:青木無常
魔法使いの赤い城へようこそ。青木無常と申します。

主にホラー・ファンタジー系の作品に対する感想を中心に書いていきます。

また、備忘録もかねて、あらすじも記載いたします。
詳細なあらすじになる場合もあり、ネタバレもがんがんしまくりますので、あらかじめご了承願います。

一応ネタバレ部分は
<以下ネタバレ>ネタバレ部分<以上ネタバレ>
のような感じで括って中身の文字色を変えておきます。
必要に応じてドラッグ反転でお読みいただきますよう、お願いいたします。

検索フォーム

最新トラックバック

最新コメント

RSSリンクの表示

プライバシーポリシー

【著作権について】
当サイトで掲載・配信している文章・動画・画像の著作権/肖像権等は各権利所有者に帰属します。
当サイトに掲載されているすべてのコンテンツにおいて、著作権/肖像権等に関して問題がありましたら、メール先に御連絡下さい。迅速に対処をいたします。


本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、 Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
詳しくは、Adsense広告の、公式プライバシーポリシーをご覧ください。 http://www.google.com/intl/ja/privacy.html


以下も青木無常のサイト・ブログです。
GADGET BOX ガジェット ボックス
青木無常の創作小説サイト

ガジェットボックス マンガ館
青木無常の創作漫画サイト


見果てぬ夢をみる魔法
青木無常のブログサイト

底なしの穴を埋める魔法(を模索中)
ブログサイト更新お知らせセンター


魔法使いの赤い城
ホラー・ファンタジー系作品のレビューブログ
無名戦士の黒い銃
スペース・オペラ、SF系レビュー専門ブログ


CROCK WORKS【神話に出てくる固有名詞】覚書

CROCK WORKS【実践心理学】覚書

CROCK WORKS【生活の知恵】覚書
PR
「小さなお葬式」
24時間365日 専門スタッフ対応
無料相談0120-926-361
↑緊急の場合にご利用下さい。


着る毛布『グルーニー』
他ブランケットウェア各種紹介


大人の鉛筆
"鉛筆屋"の提供する「大人の鉛筆」  自分の手で文字を書く快感をぜひご堪能ください


巨大ロボットなりきりセット―にぎりこぶしと効果音
玩具、トイ、おもちゃ、ホビー、コレクション


オヤジども必見! なつかしい泉谷しげるの“吠える”アルバム ランキング
泉谷しげるのアルバムを売り上げランキング順にならべました


検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

あわせて読みたい

あわせて読みたい
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。