読書録─「あいのり」-『東京伝説 狂える街の怖い話』より | 魔法使いの赤い城

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タグ/

読書録─「あいのり」-『東京伝説 狂える街の怖い話』より

読書録─『東京伝説 狂える街の怖い話』より 「あいのり」竹書房文庫




青木無常です。
『東京伝説 狂える街の怖い話』レビューも今回で五話目となりました。
このお話は、タクシーにまつわる狂気。もちろん、狂気を体現するのは生きた人間たちです。
被害者は二人。
加害者も二人。

いつもどおり、ネタバレ部分は色を変えておきますので、自己責任の上、ドラッグ反転等でどうぞ。


 あいのり


「あいのり」とくると、恋愛模様をからめて世界一周の旅をするワゴンを追った某テレビ番組を想起されるかもしれませんが、こちらの「あいのり」は死出の旅路を強要されてしまいます。


深夜のタクシーに乗り込んだ女性は、車が高速に乗るまで異変には気づかなかった。
助手席にすわる男は新人研修のたぐいだと勘違いしていたのだが、さにあらず。

ナイフで運転手を脅す助手席の男は、自殺志願者――というよりは、妄想に支配された狂人にほかならなかった。
狂人は運転手に向かって執拗に、三人同時に死ねるように事故を起こすことを強要するが、運転手はどうしても思い切ってハンドルを切ることができない。
助手席の男は、おびえて叫ぶ乗客の女性にも再三ナイフを向けながら狂気をエスカレート
させていく。

「うううう」
 運転手の声が地鳴りのように続いた。
 しかし、車はぶつからなかった。
 男が運転手の肩にナイフを当てると力を込めていった。
 あっと言う間にシャツが裂けると肉が血を噴いた。
「次は次は次は次は次は」
「次はやります次はやります」

 男が喚きたてると運転手が何度も繰り返した。

運転手の態度がかわったことに満足した狂人は、窓をあけてナイフをかざして絶叫しつつ車外に身を乗り出す。

 その瞬間、猛烈な勢いで車体が端に寄ると側壁にバキャッと何かがぶつかり、男の体が勢いよく車内に戻ってきた。

後部座席の女性の顔に大量の血がふりかかり、狂人の肉体が助手席で痙攣する。
女性は確認する気になれなかったが、

 男の顔は半分しかなかった…そんな風に見えたという。





決死の覚悟で、一瞬の隙を見逃さず狂人を退治した運転手は天晴れ――という見方もできるだろうが、それもまた、大きな誤解。

自分に死を強要した狂人とはいえ、ひと一人殺しておきながら、その瞬間以後の運転手の態度には快哉しか見られない。
狂喜、という言葉にふさわしい、快哉。
むしろ躁状態にすら等しい。

筒井康隆の小説の、軽薄酷薄な登場人物を想起させる、狂喜。

この掌編において、もっとも怖いのは、この運転手かもしれない。
そう思わせる描写。もちろん、ここには引用しない。興味がわいたら、ぜひ原文を当たっていただきたい。

最後に、前回紹介した作品同工異曲のオチがつくが、連続二回目ということもあって、こちらはそれほどのインパクトは、さすがに感じられませんでした。
戦慄ものであるのはまちがいない話、ではありますがね。

どうあれ、狂気はどこにでもころがっている。
路傍の石ほど、ありふれた形で。
そう思わせるおぞましい一篇です。

東京伝説 狂える街の怖い話』より



楽天リンク

※こちらのリンク画像はイメージ画像として使用しています。記事内容との直接的なつながりはありません。
関連記事

コメント一覧
コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
『エコエコアザラク ~眼~』 (37)
雑記帳 (2)
読書録-ホラー (22)
読書録―オカルト (1)

月別アーカイブ

プロフィール

青木無常

Author:青木無常
魔法使いの赤い城へようこそ。青木無常と申します。

主にホラー・ファンタジー系の作品に対する感想を中心に書いていきます。

また、備忘録もかねて、あらすじも記載いたします。
詳細なあらすじになる場合もあり、ネタバレもがんがんしまくりますので、あらかじめご了承願います。

一応ネタバレ部分は
<以下ネタバレ>ネタバレ部分<以上ネタバレ>
のような感じで括って中身の文字色を変えておきます。
必要に応じてドラッグ反転でお読みいただきますよう、お願いいたします。

検索フォーム

最新トラックバック

最新コメント

RSSリンクの表示

プライバシーポリシー

【著作権について】
当サイトで掲載・配信している文章・動画・画像の著作権/肖像権等は各権利所有者に帰属します。
当サイトに掲載されているすべてのコンテンツにおいて、著作権/肖像権等に関して問題がありましたら、メール先に御連絡下さい。迅速に対処をいたします。


本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、 Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
詳しくは、Adsense広告の、公式プライバシーポリシーをご覧ください。 http://www.google.com/intl/ja/privacy.html


以下も青木無常のサイト・ブログです。
GADGET BOX ガジェット ボックス
青木無常の創作小説サイト

ガジェットボックス マンガ館
青木無常の創作漫画サイト


見果てぬ夢をみる魔法
青木無常のブログサイト

底なしの穴を埋める魔法(を模索中)
ブログサイト更新お知らせセンター


魔法使いの赤い城
ホラー・ファンタジー系作品のレビューブログ
無名戦士の黒い銃
スペース・オペラ、SF系レビュー専門ブログ


CROCK WORKS【神話に出てくる固有名詞】覚書

CROCK WORKS【実践心理学】覚書

CROCK WORKS【生活の知恵】覚書
PR
「小さなお葬式」
24時間365日 専門スタッフ対応
無料相談0120-926-361
↑緊急の場合にご利用下さい。


着る毛布『グルーニー』
他ブランケットウェア各種紹介


大人の鉛筆
"鉛筆屋"の提供する「大人の鉛筆」  自分の手で文字を書く快感をぜひご堪能ください


巨大ロボットなりきりセット―にぎりこぶしと効果音
玩具、トイ、おもちゃ、ホビー、コレクション


オヤジども必見! なつかしい泉谷しげるの“吠える”アルバム ランキング
泉谷しげるのアルバムを売り上げランキング順にならべました


検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

あわせて読みたい

あわせて読みたい
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。