読書録─『東京伝説 狂える街の怖い話』より 「まえがき」「五分間の人」 | 魔法使いの赤い城

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タグ/

読書録─『東京伝説 狂える街の怖い話』より 「まえがき」「五分間の人」

読書録─『東京伝説 狂える街の怖い話』より 「まえがき」「五分間の人」/竹書房文庫



青木無常です。
ずいぶんとひさしぶりになってしまいました。

今回紹介するのは、読書録──『東京伝説 死に逝く街の怖い話』で紹介した、平山夢明の東京伝説シリーズの本になります。

前回の「序文」の部分で
「三歳の幼児にペットボトル三本入った袋を持たせて、歩くのが遅いと怒鳴りちらす母親(どうして袋の中身がペットボトル三本とわかったのだろう?)」と記しましたが、今回の序文で、このエピソードの詳細と思われる内容が記されていました。
以下でくわしくレビューいたします。

また今回から試験的に、本一冊ではなく、短編ごとにレビューしてみようかと思います。
正直な話、一冊分まとめて文章を書く時間がどうにもとれない…。

もちろん、今までと同様、今回もネタバレしています。


まえがき


ペットボトル三本が詰め込まれた袋を持たされた少年は横断歩道の真ん中で母親に怒鳴りつけられながら腕を何度も引かれた弾みで、ビニール袋を落下させてしまう。
無情にも母親は死ねとの捨てぜりふを残してさっさといってしまい、泣きながら少年はペットボトルを拾うが、袋は破れてしまっている。
親切な人が手伝うと、母親が戻ってきて『こいつは前世での仇』だから余計なことをするなと告げる。

サラリーマン風の男を撥ねた運転手は、買ったばかりの俺の車を選んでぶつかってきた、と目を血走らせながら倒れている男を蹴り始める。

郵便受けに血文字で『性交して下さい』と書かれた手紙と生爪が入っており、警察に相談しても埒があかず、すでに片手分の生爪が届いてしまっている。



等々、あいかわらずの平山節が、序文から炸裂しまくっています。

そしてまえがきの最後の一文は

「大切な大切な読者様に何かあっては困りますから…。」

あいかわらず、人を喰っている…。


五分間の人


・あらすじ
スパルタ塾にいやいや通う小学五年生の少年は、避難先も親に知られてしかたなくマンションと雑居ビルの、肘を張れば壁に当たってしまうほどの狭いすきまにもぐりこんだ。
奥には<以下ネタバレ>背広姿の大人がうつぶせに寝ている。
身を硬くしていると唸り声。
思わずため息をついてしまうと、砂利のなかに顔を突っ込んだまま、男は不明瞭な声音で、歌を要求してきた。
唄う歌も尽きた頃、男が身を起こし、ビルの壁にもたれかかる。
砂利がびっしり食い込んでいて「顔がなかった」。
砂利で破壊された顔に、男は少年を引き寄せ、<じしゃくけろなへない>、と意味不明な言葉をくりかえす。
その言葉の意味がとれたとき、少年は慌てて頷くしかなかった。
男は「ゲロゲロと笑い始めた」
<以上ネタバレ>。

・レビュー
平山夢明の文章には、不明瞭なセリフが頻出します。
その書き様が、何か呪文めいた不気味さにあふれていて、どうにも背筋をゾッとさせられてしまいます。

そしてさらに、その不明瞭な“言葉”の意味が理解できたときに、もう一度、それも倍加した戦慄が、背中を。

今回のこの短編の場合、以下のように記載されていました。

<じしゃるへろけろない…じしゃくけろない…じしゃくけろなへない>

<じしゃつぅはいぎぇなうぃ>

<じしゃつはいぎぇない>

だんだん、わかりやすくなっていくところがまた…。

意味がわからなければ、ぜひ、原本をあたってみてください(^-^)。

東京伝説 狂える街の怖い話』より



本日は以上です。
それでは、また。



Amazonリンク




関連記事

コメント一覧
コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
『エコエコアザラク ~眼~』 (37)
雑記帳 (2)
読書録-ホラー (22)
読書録―オカルト (1)

月別アーカイブ

プロフィール

青木無常

Author:青木無常
魔法使いの赤い城へようこそ。青木無常と申します。

主にホラー・ファンタジー系の作品に対する感想を中心に書いていきます。

また、備忘録もかねて、あらすじも記載いたします。
詳細なあらすじになる場合もあり、ネタバレもがんがんしまくりますので、あらかじめご了承願います。

一応ネタバレ部分は
<以下ネタバレ>ネタバレ部分<以上ネタバレ>
のような感じで括って中身の文字色を変えておきます。
必要に応じてドラッグ反転でお読みいただきますよう、お願いいたします。

検索フォーム

最新トラックバック

最新コメント

RSSリンクの表示

プライバシーポリシー

【著作権について】
当サイトで掲載・配信している文章・動画・画像の著作権/肖像権等は各権利所有者に帰属します。
当サイトに掲載されているすべてのコンテンツにおいて、著作権/肖像権等に関して問題がありましたら、メール先に御連絡下さい。迅速に対処をいたします。


本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、 Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
詳しくは、Adsense広告の、公式プライバシーポリシーをご覧ください。 http://www.google.com/intl/ja/privacy.html


以下も青木無常のサイト・ブログです。
GADGET BOX ガジェット ボックス
青木無常の創作小説サイト

ガジェットボックス マンガ館
青木無常の創作漫画サイト


見果てぬ夢をみる魔法
青木無常のブログサイト

底なしの穴を埋める魔法(を模索中)
ブログサイト更新お知らせセンター


魔法使いの赤い城
ホラー・ファンタジー系作品のレビューブログ
無名戦士の黒い銃
スペース・オペラ、SF系レビュー専門ブログ


CROCK WORKS【神話に出てくる固有名詞】覚書

CROCK WORKS【実践心理学】覚書

CROCK WORKS【生活の知恵】覚書
PR
「小さなお葬式」
24時間365日 専門スタッフ対応
無料相談0120-926-361
↑緊急の場合にご利用下さい。


着る毛布『グルーニー』
他ブランケットウェア各種紹介


大人の鉛筆
"鉛筆屋"の提供する「大人の鉛筆」  自分の手で文字を書く快感をぜひご堪能ください


巨大ロボットなりきりセット―にぎりこぶしと効果音
玩具、トイ、おもちゃ、ホビー、コレクション


オヤジども必見! なつかしい泉谷しげるの“吠える”アルバム ランキング
泉谷しげるのアルバムを売り上げランキング順にならべました


検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

あわせて読みたい

あわせて読みたい
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。