『エコエコアザラク ~眼~』Night11「魔女狩り」ネタバレあらすじ | 魔法使いの赤い城



タグ/

『エコエコアザラク ~眼~』Night11「魔女狩り」ネタバレあらすじ

ご訪問ありがとうございます。
青木無常です。

さて、本日は『エコエコアザラク ~眼~』
Night11「魔女狩り」の
ネタバレあらすじにかかります。



前回エピソード「流転」の最後で、
街頭で流れるスクープアイにおいて、
山中博美が「バジリスク症候群」
なる名称を口にし、
おかしいと思ったらすぐに通報するよう
呼びかけていました。

前々回のラスト、額をみりみりと破って
出現する“第三の眼”を持つ
(またはその可能性がある)人間が
この「バジリスク症候群」罹患者、
ということになるのでしょう。

そして今回の副題どおり、
まさしく魔女狩りが始まるわけです……。



『エコエコアザラク ~眼~』
Night11「魔女狩り」
1.ネタバレあらすじ

「スクープアイ」の収録映像。
苦痛に煩悶する隔離室の“患者”を前に、
医師らしき人物が“病”について
解説する。

「彼らの“あれ”は、松果体にできた
急性異常腫瘍です。
危険ですねえ。
いろんな意味で」



探偵事務所では
田上が萩原からの資料を受け取る。

同時に、テレビニュースで、
その萩原が東京湾で死体となって
発見されたことを中山博美が報告している。

 

呪えない“黒井ミサ”


南淵高校では、
記憶を取り戻した黒井ミサが、
岸田嘉彦を問い詰める。

「どうして……殺したの?
彼女はあなたを、信じてたのに……」

パニックになり、岸田は教室から
逃げようとするが、
ひとりでに閉まった扉が
どうしても開かない。

だが、ミサはアサメイをかまえ、
呪文を唱えようとするも、
途中で言葉を途切らせてしまう。

逃げる岸田には目もくれず、
呆然と、アサメイを見つめるミサ。



帰途、呆然と歩く黒井ミサに
偶然行き会う佐橋恵理と倉橋みすず。

神社の境内で、みすずと恵理は
学校もおかしくなっていることを
話すともなくミサに告げる。

“額に眼がはえる”病気で、
皆がお互いを疑いあい、
学校中が何かに
とり憑かれているようだと言う。

薫も行方不明のままだとの言葉に、
ミサは「あの子はもう……」と
つぶやく。

<以下ネタバレ>
そして南淵高校には
何百人もの子どもが
呪いの実験のために殺されたという
“チフォージュの城”
と同じ気配がした、と続ける。

だれかがあそこで行った
禍々しい実験のために、
“闇のものども”が
いっせいに蠢き出している……と。

<以上ネタバレ>

 

山中博美と黒井ミサ、再び


バジリスク症候群の罹患者が
136名となり、
全員施設に収監されていることを
山中博美が報告する「スクープアイ」の映像。



その山中博美の前で、
おびえを隠そうともしない岸田。
自分はジャンヌ・ダルクのような
女性を求めるだけの、
弱い人間だとつぶやく。

そのわきで、岸田のスケッチブックを
見るともなく見ていた博美は、
その中の一枚が、以前、
邪眼を使うことを非難した
魔術を使う少女であることに気づく。

博美は、わたしが護ってあげる、
と自信満々に岸田に告げる。

「いまのあたしになら、
勝てるから」

 

萩原の遺産


萩原が生前残した録音を、
田上が聞いている。
与党幹事長桜木から
多額の官房機密費が流れる先。

東京リバース計画のフィクサー
賀茂康生の個人事務所。

そして賀茂がかつて、
南淵高校で試した実験を、
今度は東京全体で
やろうとしている、と告げる。

萩原のメモには、
「東京を滅ぼす力」と書かれていた。

そしてテレビで流れるニュースでは山中博美が、
バジリスク症候群に対して自警団が組織され、
政府も、暴力的な手段がとられたとしても
正当防衛にあたるとの判断を示した、と報告する。

それじゃまるで魔女狩りだろうと
あきれる田上に、所長が
連中危険なんだから
あたりまえだ、とつぶやく。

 

リンダの母


死体安置所で、母であることを
確認するリンダ。
「バカなひと」と静かにつぶやく。



「赤い部屋」で、岸田に
呪詛を完遂できなかったことを
思い返すミサ。

自分が黒井ミサだと思い込んでいるだけの
四方田千砂なのではないか、
との田上の言葉を思い浮かべる。

Amazonリンク



そこへミユキが飛び込んできて、
恋人から賠償金のために五百万を
要求されていると亮子に訴える。
それを嘲笑するリンダ。

「貢いでる男にだまされてるだけじゃん」
不機嫌に告げるリンダ。

街頭テレビの山中博美の呼びかけに、
電話ボックスにかけこんでしまうミユキ。
リンダのことを、密告する。

 

ミサと田上


湾岸で田上は萩原のメモを見る。
そこに残された数字が
「東京を滅ぼすもの」の
暗号であるらしい。

だが不意に、鈴の音、
錫杖の音、念仏の声が聞こえてくる。
萩原が死んだ時も、その声が……?

苦悶し、倒れこむ田上。
不意に圧力が消え、
黒井ミサが姿を現す。

四方田千砂がすでに死んでいることを、
彼女の母親に伝えてほしい。

それだけを告げて立ち去ろうとするミサに、
田上は助力を願い出る。
萩原の残した数字をみて、
「ゲマトリアの勉強でもする気だったのかしら」
とつぶやくミサ。

田上は、敵がもし同じなら、
いっしょに戦わないかとミサに告げ、
ミサもまた、握手の手を差し出す。

 

邪眼vs魔女狩り


「赤い部屋」をやめるリンダに
別れを告げに現れるミサ。

母の思い出を語り始めるリンダ。
父と兄の奴隷のように生きたきた母。
兄が事件を起こして逮捕された時、
きっと守っていたものが
壊れてしまったのだとリンダは言う。

ずっと憎んでいたが、
死に顔を見たらふっきれた、と。

「もう呪わないよ。この街」
すっきりとした顔で口にするリンダに、
ミサも微笑み返す。

<以下ネタバレ>
だが、リンダを見送ったミサは、
錫杖を持った白装束の群れに囲まれる。

「ひと……じゃない。
ラルヴァでもない」

応戦のかまえをとるが、
五芒星の結界のなかに
捕縛されていることに気づく。

呪文の力で結界を破るミサ。

だがその間に、リンダは
自警団に取り囲まれ、
“邪眼”の力を発現させてしまう。

そして額が裂ける。

走るリンダに、街中の人々が
襲いかかってくる。

“邪眼”で応戦するが、
母の形見のペンダントが
飛んだことをきっかけに、
袋叩きにされてしまう。

ミサがかけつけたときには、
すでにリンダは惨殺されていた。

「許せない……!」

つぶやき、暴徒に向けて
アサメイをかまえるミサ。

 

バジリスク・イブ



その時「スクープアイ」では、
バジリスク症候群は一人の人物から
広がったものであることが判明したと告げ、
“バジリスクイブ”は
黒井ミサであると断定する。



ゲマトリアの暗号を解いた田上。
そこに現れた名前は
「黒井ミサ」

<以上ネタバレ>

Amazonリンク


以上 Night11「魔女狩り」 ネタバレあらすじ
2.レビュー につづく




『エコエコアザラク ~眼~』関連の他の記事はこちら

オープニング

Night01「呪詛都市」――前説
Night01「呪詛都市」――あらすじ
Night01「呪詛都市」――レビュー

黒井ミサ―上野なつひ

Night02「儀式」――あらすじ
Night02「儀式」――レビュー

上野なつひin『特命戦隊ゴーバスターズ』
佐橋恵理―杏さゆりについて

Night03「赤い部屋」――あらすじ
Night03「赤い部屋」――レビュー

須田薫――三津谷葉子について

Night04「悪の華」――あらすじ
Night04「悪の華」――レビュー

恐怖の邪眼、山中博美――来栖あつこについて

Night05「 呪痕の城」――あらすじ
Night05「 呪痕の城」――レビュー

倉橋みすず――嘉陽愛子について

Night06「怪物」――あらすじ
Night06「怪物」――レビュー

Night07「複眼」――あらすじ
Night07「複眼」――レビュー

Night08「幽体」――あらすじ(前半)
Night08「幽体」――あらすじ(後半)
Night08「幽体」――レビュー

Night09「眼球譚」――あらすじ
Night09「眼球譚」――レビュー

Night10「流転」――あらすじ
Night10「流転」――レビュー

関連記事

コメント一覧
コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

青木無常

Author:青木無常
魔法使いの赤い城へようこそ。青木無常と申します。

主にホラー・ファンタジー系の作品に対する感想を中心に書いていきます。

また、備忘録もかねて、あらすじも記載いたします。
詳細なあらすじになる場合もあり、ネタバレもがんがんしまくりますので、あらかじめご了承願います。

一応ネタバレ部分は
<以下ネタバレ>ネタバレ部分<以上ネタバレ>
のような感じで括って中身の文字色を変えておきます。
必要に応じてドラッグ反転でお読みいただきますよう、お願いいたします。

検索フォーム

最新トラックバック

最新コメント

RSSリンクの表示

プライバシーポリシー

【著作権について】
当サイトで掲載・配信している文章・動画・画像の著作権/肖像権等は各権利所有者に帰属します。
当サイトに掲載されているすべてのコンテンツにおいて、著作権/肖像権等に関して問題がありましたら、メール先に御連絡下さい。迅速に対処をいたします。


本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、 Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
詳しくは、Adsense広告の、公式プライバシーポリシーをご覧ください。 http://www.google.com/intl/ja/privacy.html


以下も青木無常のサイト・ブログです。
GADGET BOX ガジェット ボックス
青木無常の創作小説サイト

ガジェットボックス マンガ館
青木無常の創作漫画サイト


見果てぬ夢をみる魔法
青木無常のブログサイト

底なしの穴を埋める魔法(を模索中)
ブログサイト更新お知らせセンター


魔法使いの赤い城
ホラー・ファンタジー系作品のレビューブログ
無名戦士の黒い銃
スペース・オペラ、SF系レビュー専門ブログ


CROCK WORKS【神話に出てくる固有名詞】覚書

CROCK WORKS【実践心理学】覚書

CROCK WORKS【生活の知恵】覚書
PR
「小さなお葬式」
24時間365日 専門スタッフ対応
無料相談0120-926-361
↑緊急の場合にご利用下さい。


着る毛布『グルーニー』
他ブランケットウェア各種紹介


大人の鉛筆
"鉛筆屋"の提供する「大人の鉛筆」  自分の手で文字を書く快感をぜひご堪能ください


巨大ロボットなりきりセット―にぎりこぶしと効果音
玩具、トイ、おもちゃ、ホビー、コレクション


オヤジども必見! なつかしい泉谷しげるの“吠える”アルバム ランキング
泉谷しげるのアルバムを売り上げランキング順にならべました


検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

あわせて読みたい

あわせて読みたい
