読書録──『奇妙な論理』 | 魔法使いの赤い城



タグ/

読書録──『奇妙な論理』

アメブロ「○○を得る魔法」より転載(元記事は削除済)

読書録──『奇妙な論理 だまされやすさの研究』M・ガードナー/社会思想社



トンデモ系揶揄本の元祖。
BookOffで見かけたので105円で購入。初読。

ちょっと古いかもしれない。
けっこうたいくつな箇所がすくなくなかった。

なるほどと思う面と意外な面とが
同居している部分もある
「医療の四大宗派」という章とか
「食物のあぶく流行」という章とか。




「医療の四大宗派」では、脊椎指圧療法というものが
「アメリカの医学的愚行」
のひとつとして紹介されている。

脊椎指圧療法という訳語だと耳慣れないけど、
原語ならわれわれにもなじみ深い。
カイロプラクティック chiropractic だ。

この本のレポートを読んでいると、
たしかになんだかわけのわからない
民間療法・迷信療法もしくはインチキ療法に思えてくるが、
Wikipediaで調べてみると、
WHOで鍼灸などと同様の代替医療として
認められてるとか書かれているよ。

Wikipediaはあてにならない、
とはよくいわれる言葉だけど、
いくらなんでもまちがったことが
ここまで堂々と放置されてるってことは
考えにくいんじゃないかな。

ちがうかな。

どっちにしろ、カイロプラクティックが
社会的な問題になったって話はきき覚えがないし。

だいたい、カイロプラクティック以上に
われわれ日本人にはなじみ深い鍼灸にしたって、
この本では民間療法っぽい扱いで言及されているよ。
あまりはっきりと否定されているわけではないけどね──
というか、この時代のアメリカにおいては、
鍼灸に関してはだれも興味をもっていなかったらしく、
ちょっとふれられている程度なのね。



「食物のあぶく流行」においては、
菜食主義批判がみられる。
「肉なしでもバランスのとれた食事が
できることを否定する医者はいないが、
そうすることは困難だし、
全く不必要だというのが真相なのだ」(p.180)
と断定しちゃってるよ。

たしかに、この本にも書かれているとおり、
植物性タンパクだけでは補えない栄養があるってのは、
ぼくもきいたことあるけど。
実際のとこどうなのか。

“極端な”菜食主義はたしかにまずいという気がするけど、
どうも菜食主義のが健康そうなイメージがあるのだけどなあ。
単に菜食重視主義と菜食主義とを混同しているだけなのかなあ。

有機農法も否定的に書かれているね。
この項は「料理した「死んだ」食物を」
食べることがからだによくないということを
主張している人物の報告から入っているけど、
すぐにこの人物が
「有機農業」の指導者であるというふうに展開して、
これらの主張がヒステリックで根拠に欠け
有害であるという論調でしめくくっている。

「ロデールによれば、食物が化学肥料によって
活力を弱められた土に育てられると健康価値を減ずる」(p.181)
と批判的に書かれてるんだが、
これっていまの日本ではふつうに
そのとおりと思われていることなんじゃないのかな。

「土は生物のようなものであって、
動物肥料または植物肥料だけが
その活力を減らさずに保つ、とロデールは主張する」(p.181)
てのも、別に奇異には感じられないんだけど。

自然がいちばん、という考えかたは、
トンデモなのかなあ。

それとも、現代日本で推奨される有機農法というのは、
単に農薬を使わないというだけの話なのかな。
化学肥料は問題ないってことなのかな。

前章の「医療の四大宗派」では
薬も大部分は自然のものから効果ある成分を
抽出しただけのものなのになぜ
「自然」と区別してヒステリックに
否定するのか、とでもいいたげな文言があったし。




ハウザー・システムというものを批判する項でも、
気になる部分があったよ。

ハウザー・システムそのものは
確かにうさんくさいかもしれない。
「基本的にはそれは自然療法の行き方だが、
ハウザーが五つの驚異の食物と称したもの──
スキムミルク、ビール酵母、小麦胚芽、ヨーグルト、黒糖蜜──
を特別に強調するものである。

「これら五つの食物のどれ一つでも毎日使用すれば、
たぶんあなたの生涯に
五年の若い年を加えることができるだろう」と
彼は書いている」(p.187)。

スキムミルクやビール酵母はよく知らないけど、
うしろの三つは何となく健康食品として
きき覚えのあるものばかりという気がするなあ。

とくにヨーグルト。
これに関してこの本の著者は
「たとえばヨーグルトは特別な方法で発酵させた牛乳で、
バターミルク以上の健康価値はないのだが(後略)」(p.187)
と述べている。

え? そうなの? 
ヨーグルトが健康にいいって
朝の番組とかでいってるのはでたらめなの? 
……とはいえ、朝の番組でいってる健康情報の多くが
当てにしないほうがいい内容であるという話は、
まあ以前からいわれてはいるわなあ……。



この本が書かれたのはかなり前のことみたいだし(1952年刊)、
当時知られていなかった“科学的”事実が
いろいろあったのかもしれないけど。

でも、非科学的な姿勢を批判する本から
そういう感じを受けるというのは、
なんとも釈然としないものだよ。




本の内容とは直接関係ないけど、
「オルゴン理論」という章でおもしろい記述があったよ。
いわく、オルゴン治療という
うさんくさい療法の効能を紹介しているくだりで、
疲労とか初期のガンとか関節炎とか偏頭痛とならんで
「花粉症」という文言がはっきりと書かれているのね。
原語がどういう言葉なのかは知らないけど、
私が生まれる十年も前に、
花粉症なんてのが一般的にあったんだねえ。




「ESPとPK」の章では、
超能力に関して興味深い批判が書かれているよ。

「ESPを支持する人々が、
正統派の心理学者が心霊的現象を無視してきた
といって非難するとき、
それに対する答は、それは事実ではないということである。

[無視するどころか]多くの慎重な実験がなされてきたのだが、
結果はすべて否定的だったのだ」(p.263)。



SFの世界だと、超能力というのはけっこうポピュラーで、
科学的にあり得ること、という印象がつよいんだけど、
現実は世知辛いねえ。

だからって、否定派になる気もないけど、
この手の議論がアカデミックな世界で
無視されがちな現状ってのには、
たしかに由来があるということのようだねえ。

ま、SFの世界っても
「超」の字をつけるだけで嘲弄の雰囲気を
漂わせるかたがたもすくなくはないけどね。



この章では有名なライン“博士”が
こきおろされているけど、
ちょっと私も意外というか、なるほどと思った部分があって、
ラインがESPカードで有意な結果を得たと主張する実験方法に、
明らかな問題があるって部分。

科学ってのはくりかえし実証されないと
定説にはならないってのがある。

ライン博士はESPカードを使った実験で、
確率的にはあり得ない頻度で
カードの模様を当てるひとびとがいるって
主張するのだが──その方法ってのが、
最初の被験者の中から正解率の高かった半数を
つぎの実験でピックアップし、
さらに正解率の高い半数を、とくりかえしていくと、
最後に百パーセントの正解率を誇るひとが……
ってな結果に。

たしかに、考えてみりゃあたりまえの結果だわな。
この最後にしぼりこまれた一人が、
その後も確率的にはあり得ない高頻度で
カードを当てつづけて初めて
再現性が確認されるわけだけど、
実際には(ライン博士が“正直”に報告しているとおり)
そんなことは起こらないわけで。

でも博士は(似非宗教家が好んで口にするごとく)、
疲労や否定的な周囲の視線が
彼の能力にブレーキをかけるのだと信じこみ、
数多の後継者を生み出していったことは
現状の示すとおり、といったところなのかな。



たしかに“超”の世界は、夢だけじゃなく、
山のようなペテン師たちのつけ入る
かっこうの隙間をあけている。

それにだまされた純朴なひとびとは
ヒステリックに否定派に転進するのだろうな、
とは以前から思っていたことではある。



まあ、もし超能力というものが
ほんとうにあるとしても、
それが実証されたらされたで
夢は現実によっていずれ打ち壊されるわけだけど、
そのことに関してはまた別の機会にでも言及したい。




本書は古典本と考えたほうがよいだろう。
トンデモ系を笑う本なら、
山本弘のほうが同時代性が高いだけあって
読みやすいし状況もよくわかるからねえ。


まあ、山本弘の本を読んで
本書の存在を知ったんだけどさ。


Amazonリンク




※この記事は2009年09月27日 14時24分47秒 にアメブロに投稿した記事を転載したものです。
 またこちらへの転載に伴い、アメブロおよびBloggerのミラーサイトに掲載した元記事は削除いたしました。


コメント一覧
コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
『エコエコアザラク ~眼~』 (37)
雑記帳 (2)
読書録-ホラー (22)
読書録―オカルト (1)

月別アーカイブ

プロフィール

青木無常

Author:青木無常
魔法使いの赤い城へようこそ。青木無常と申します。

主にホラー・ファンタジー系の作品に対する感想を中心に書いていきます。

また、備忘録もかねて、あらすじも記載いたします。
詳細なあらすじになる場合もあり、ネタバレもがんがんしまくりますので、あらかじめご了承願います。

一応ネタバレ部分は
<以下ネタバレ>ネタバレ部分<以上ネタバレ>
のような感じで括って中身の文字色を変えておきます。
必要に応じてドラッグ反転でお読みいただきますよう、お願いいたします。

検索フォーム

最新トラックバック

最新コメント

RSSリンクの表示

プライバシーポリシー

【著作権について】
当サイトで掲載・配信している文章・動画・画像の著作権/肖像権等は各権利所有者に帰属します。
当サイトに掲載されているすべてのコンテンツにおいて、著作権/肖像権等に関して問題がありましたら、メール先に御連絡下さい。迅速に対処をいたします。


本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、 Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
詳しくは、Adsense広告の、公式プライバシーポリシーをご覧ください。 http://www.google.com/intl/ja/privacy.html


以下も青木無常のサイト・ブログです。
GADGET BOX ガジェット ボックス
青木無常の創作小説サイト

ガジェットボックス マンガ館
青木無常の創作漫画サイト


見果てぬ夢をみる魔法
青木無常のブログサイト

底なしの穴を埋める魔法(を模索中)
ブログサイト更新お知らせセンター


魔法使いの赤い城
ホラー・ファンタジー系作品のレビューブログ
無名戦士の黒い銃
スペース・オペラ、SF系レビュー専門ブログ


CROCK WORKS【神話に出てくる固有名詞】覚書

CROCK WORKS【実践心理学】覚書

CROCK WORKS【生活の知恵】覚書
PR
「小さなお葬式」
24時間365日 専門スタッフ対応
無料相談0120-926-361
↑緊急の場合にご利用下さい。


着る毛布『グルーニー』
他ブランケットウェア各種紹介


大人の鉛筆
"鉛筆屋"の提供する「大人の鉛筆」  自分の手で文字を書く快感をぜひご堪能ください


巨大ロボットなりきりセット―にぎりこぶしと効果音
玩具、トイ、おもちゃ、ホビー、コレクション


オヤジども必見! なつかしい泉谷しげるの“吠える”アルバム ランキング
泉谷しげるのアルバムを売り上げランキング順にならべました


検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

あわせて読みたい

あわせて読みたい
