宮田由比奈――笹岡莉紗について | 魔法使いの赤い城



タグ/

宮田由比奈――笹岡莉紗について

ご訪問ありがとうございます。
青木無常です。

本日は前記事Night08「幽体」――感想
までで紹介した
第八話で“消えて”いった「宮田由比奈」を演じた、
笹岡莉紗について書きます。

あ、あと、今回から写真や図版を加える意味も含めて、
Amazonへのリンクも貼ってみました。
またそれに伴い、過去記事にも
順次リンクを追加していく予定です。



さて、宮田由比奈を演じた笹岡莉紗さんの
来歴について調べてみたのですが、
残念ながらあまりくわしいことは
わかりませんでした。

2001年度におはガールとして、
テレビ東京の「おはスタ」に出演。



当時、私はモーニング娘。目当てで
「おはスタ」は毎日見るようになった時期でしたので、
笹岡莉紗もほとんど見ていたことになります。
自慢(^-^)(^-^)/
またかい(^_^;)。

日本人離れした目と
厚ぼったいくちびるが非常に印象的な
かわいらしい少女でした。

当時のおはガールは5人いましたが、
5人とも非常にかわいかったですね。

その中でも笹岡莉紗と内田莉紗が
特に好きでした。
他には芳賀優里亜。
そして、あの、あびる優も同期でした(^_^;)。

Amazonリンク


で、上にも書いたとおり、
くわしいことがよくわからないんですが、
ティーン雑誌で「ニコモ」としても
人気を集めていたとか。

ニコモってのは、読者モデルのことでしょうか。
非常にティーンズらしい愛らしさがあり、
モデルとして人気があったのもうなずけます。

おはガールと、どっちが先なんですかね。
そのへんがよくわからない。



その後も、モデルとして
雑誌『CANDy』でも活躍。



女優としても活動していた、とのことですが、
来歴をみると数はそれほどでもない感じ。

Amazonリンク


TBS系愛の劇場『大好き!五つ子』シリーズが
代表作といったところでしょうか。
あるいは、NHKの「エスパー魔美」は
主役として出演していたので、
こちらが代表作、という見解もあるかもしれません。

Amazonリンク




『エコエコアザラク ~眼~』では、
南淵航行の一年生で、
先輩である岸田にあこがれる少女の役を演じました。

岸田先輩にはまったく相手にされていない雰囲気で、
モデルを頼まれた須田薫(演:三津谷葉子)に
激しい嫉妬心を抱き、呪う。

しかしその呪いは成就する前に
黒井ミサ(演:上野なつひ)によって
“返されて”しまい、
恐るべき“反動”によって
悲劇的な最期をとげる。

ホラードラマにおいて、
どちらかというと、否、明らかに
かわいらしい顔だちの笹岡莉紗が
どういう役をやるのかという感じでしたが、
みごとに演じ切りました。

“眼”というドラマタイトルにふさわしく、
印象的な目の演技が随所に見られました。

そして少女から大人へと変貌していく
“期間”をなぞらえた最期は
その容貌が活きた演出でした。

Amazonリンク



さて。その後なんですが。

2008年に短大を卒業、
同時に引退なさったとのことですが、
このあたりもネットでは
はっきりした事情は見つかりませんでした。

引退後も、『大好き!五つ子』
だけは出ると決めていたとのことで、
最終シリーズまで出演していたようですが、
最終シリーズは設定自体が
フランス留学中ということで、
ほとんど出番がなかったらしく、
番組側の扱いも微妙といえば微妙な感じ。

もっともくわしい事情はわからないので、
だれの、どういった意向なのかも不明です。

引退の理由も確たることが
よくわからないのですが、
現在はショップ店員として
活躍されているということで。
(こちら)に動画を見つけました)



もともとはモデル、
本人もファッションは「大好き」
(※http://www.tbs.co.jp/ainogekijyo/itsutsugo2009/special05.html)
とのことなので、自分で望んだ進路と
考えてもよいのかもしれません。

上掲のショップの動画を見ると、
あのあどけない少女が、
びっくりするくらいきれいな
大人の女性に“変貌”しています。

他の女優陣のことを調べた時もそうですが、
やはり人種がちがうのかと
思いたくなるほど、みんなきれいに
成長してますね。



というわけで、笹岡莉紗さんの
さらなる活躍を祈ります。

本日は以上です。
それでは、また。


Amazonリンク


データ:
笹岡莉紗ささおかりさ
元女優・タレント・ファッションモデル。
現在は芸能界を引退し、洋服店で働いている。
生年月日 1988年1月10日
血液型 O型
星座 やぎ座
出身 東京(日本)
身長 153cm
経歴 レプロエンタテインメント
関連記事

コメント一覧
コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
『エコエコアザラク ~眼~』 (37)
雑記帳 (2)
読書録-ホラー (22)
読書録―オカルト (1)

月別アーカイブ

プロフィール

青木無常

Author:青木無常
魔法使いの赤い城へようこそ。青木無常と申します。

主にホラー・ファンタジー系の作品に対する感想を中心に書いていきます。

また、備忘録もかねて、あらすじも記載いたします。
詳細なあらすじになる場合もあり、ネタバレもがんがんしまくりますので、あらかじめご了承願います。

一応ネタバレ部分は
<以下ネタバレ>ネタバレ部分<以上ネタバレ>
のような感じで括って中身の文字色を変えておきます。
必要に応じてドラッグ反転でお読みいただきますよう、お願いいたします。

検索フォーム

最新トラックバック

最新コメント

RSSリンクの表示

プライバシーポリシー

【著作権について】
当サイトで掲載・配信している文章・動画・画像の著作権/肖像権等は各権利所有者に帰属します。
当サイトに掲載されているすべてのコンテンツにおいて、著作権/肖像権等に関して問題がありましたら、メール先に御連絡下さい。迅速に対処をいたします。


本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、 Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
詳しくは、Adsense広告の、公式プライバシーポリシーをご覧ください。 http://www.google.com/intl/ja/privacy.html


以下も青木無常のサイト・ブログです。
GADGET BOX ガジェット ボックス
青木無常の創作小説サイト

ガジェットボックス マンガ館
青木無常の創作漫画サイト


見果てぬ夢をみる魔法
青木無常のブログサイト

底なしの穴を埋める魔法(を模索中)
ブログサイト更新お知らせセンター


魔法使いの赤い城
ホラー・ファンタジー系作品のレビューブログ
無名戦士の黒い銃
スペース・オペラ、SF系レビュー専門ブログ


CROCK WORKS【神話に出てくる固有名詞】覚書

CROCK WORKS【実践心理学】覚書

CROCK WORKS【生活の知恵】覚書
PR
「小さなお葬式」
24時間365日 専門スタッフ対応
無料相談0120-926-361
↑緊急の場合にご利用下さい。


着る毛布『グルーニー』
他ブランケットウェア各種紹介


大人の鉛筆
"鉛筆屋"の提供する「大人の鉛筆」  自分の手で文字を書く快感をぜひご堪能ください


巨大ロボットなりきりセット―にぎりこぶしと効果音
玩具、トイ、おもちゃ、ホビー、コレクション


オヤジども必見! なつかしい泉谷しげるの“吠える”アルバム ランキング
泉谷しげるのアルバムを売り上げランキング順にならべました


検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

あわせて読みたい

あわせて読みたい
