レビュー『エコエコアザラク ~眼~』Night05「呪痕の城」 | 魔法使いの赤い城



タグ/

レビュー『エコエコアザラク ~眼~』Night05「呪痕の城」

ご訪問ありがとうございます。
青木無常です。

さて、本日は予定どおり「呪痕の城」の
感想とあいなります。



『エコエコアザラク ~眼~』
Night05「呪痕(チフォージュ)の城」

2.レビュー

Night05「呪痕の城」のネタバレあらすじはこちら


まず、導入シーンで佐橋恵理が、
黒井ミサをまねてうろ覚えの呪文を
唱えるシーンがあるのですけど、
途中で思い出せなくなって、
「なんだっけ」となっちまいます。

佐橋恵理の性格をうまく描写している
名シーンでオープニングタイトルにも
ここの画面が使われています。
まさか、こんな平和なシーンだとは
このエピソードを見るまでは、
思いもしませんでしたが(^_^;)。

ただ、この直後に、また冴えない格好をした
中年の親父
<以下ネタバレ>
(自殺した先生と後でわかりますが)
<以上ネタバレ>
が出てきてすぐに消える、という
演出があるのですが、
若干不満あり。

まず、この先生も、幽霊らしさが
このシーンではかけらもない。
恵理が呪文中途半端で
終わらせるのを見て、
ひょうきんに笑ってみせたりしてしまう。

たいしたギャグにもなっていないし、
先生の死自体は深刻な実験の結果なので、
こんな能天気な幽霊を出してしまっては、
物語全体の不気味さや深刻さを
いちじるしく損なうおそれが
多分にあるではないですか。

まったくー。

で、女教師自殺。
の直後の、呪紋のシーンも、
オープニングに挿入されている
印象的なシーンです。
さびた踊り場と揃えられたヒールが
異様に不気味さを盛り上げます。

それにしても、薫はお姉ちゃんにも
何か死につながるようなことを
したということらしいですね。
須田薫もまた、邪眼の持主、
ということで間違いなさそうです。


つづく「赤い部屋」のシーン。
ミサがカード占いに使っているのは、
タローなんですかね。
スタイリッシュで現代的な
デザインのカードです。
ちょっと欲しい……。

イメージ画像




次のシーンでは、
抑え切れぬ嫉妬にめらめらする由比奈が
壁の不吉なシミに気づく場面が入りますが、
このシミも、出来の悪い「ムンクの叫び」
のように見えてしまい、
若干興ざめ。

以前のシミと、同じですかね、これは。



恵理に呼びとめられて、
うれしそうな笑顔になるミサ。
このシーンはおもしろいですね。

不気味だったり凛としていたり、
いかにも“魔女”然としているミサが、
本当にふつうの女子高生のように
あどけなく、かわいらしく微笑む。
上野なつひの演技の妙でしょうか。



岸田に絵を描かれながら、
やにさがる薫。
恋愛関係にあった芳野が死んだというのに、
ずいぶんと割りきりがいい感じです(^_^;)。



次のシーンで由比奈が、
白衣のラルヴァから
呪文を記した紙を入手する。
のちのちの伏線がここで示されています。


佐橋恵理は、まったく面識も話したこともない
卒業生の携帯に、いきなり電話してしまいます。
思い切りがいいのか、何も考えていないのか。
後者、と解釈したほうが、
佐橋恵理らしいですかね(^_^;)。

で、予想通り、卒業生の尾村は
切れたサイコ野郎でした。
<以下ネタバレ>
おまけに、実はすでに死んでいる、と。


導入部でひょうきんな
そぶりを見せた化学教師は、
このあとで死霊と化して
ゾンビさながらに恵理を追い回します。
演出に、一貫性がまるでありません。

どう考えても、導入シーンのギャグそのものが
余分以外の何ものでもありません。
今回の一番の駄目シーンですな。

逆にいうと、他は特に文句がないので、
出来はかなりいいと言えるのかもしれない(^_^;)。


で、黒井ミサと亡霊教師の対決シーン。
かめはめ波、もしくはフォースの発動を
思わせる波動がミサの両掌から放たれます。

吹き飛ばされた亡霊教師も負けじと、
口から黒い波動を放つ。

受け止めて、さらに波動で反撃するミサ。

悪ノリが過ぎるようにも
見えなくもないけど、
まあスタッフのお遊びですね。

最後は最終兵器のアサメイで
魔物を、いや、亡霊を撃退。
亡霊も派手に爆発します。
このあたりのCG処理は
かなりチープな感じですが、
まあ現実の出来事ではなく、
呪術合戦ということで
想像力で補いましょうか。

かくしてからくも難を逃れた恵理は、
実は廃病院だったとおぼしき廃墟で、
呪文を唱えながら去っていくミサを
呆然と見送ります。

このへんも、説明はないですね。
恵理に電話をかけてきたのは、
尾村の心霊だったのか、
あるいは冴えない亡霊教師だったのか。



そして、憎悪が呼びよせたのか、
亡霊教師から呪いの方法を
手に入れた由比奈が、
いよいよ薫に対して呪詛をかけ始めます。

あどけない笹岡莉紗が、
真顔で口にする呪文の響きも、
<以上ネタバレ>
上野なつひの演技とは対照的な
怖さを感じさせてよいですねえ。



学校、いきなりの飛び降り自殺、
サイコな先輩と理科室や廃病院といった、
ホラーの定番の装置が
ふんだんにちりばめられており、
この第五話はかなりよい雰囲気に
仕上がっていたのではないか、と思います。

ドラゴンボール的演出も、
たまには悪くない、といったところですかね。

山中博美も伊澤亮子も出てこないところも、
今までにはない思い切りのよさを感じさせて
ポイント高い感じです。

リリーちゃんは出てきてますが、
もともと物語にはほとんど関係しない、
雰囲気だけで存在感を際立たせている
キャラなので、むしろ歓迎。

上野なつひもあいかわらずの
美しさ、気高さを表現しているし、
このお話はかなりいい感じ。



次の第六話は、いったん学園からは離れ、
さらにサイコな殺人鬼の女性が出現します。
やや唐突感はあるものの、
ある意味、この『エコエコアザラク 眼』の中でも
最強といってもいいくらいの
インパクトあるキャラです。
インパクトありすぎて、
若干浮いてますけど(^_^;)。



というわけで、本日はこのへんで。
それでは、また。

Night05「 呪痕の城」のネタバレあらすじはこちら


『エコエコアザラク ~眼~』関連の他の記事はこちら

オープニング

Night01「呪詛都市」――前説
Night01「呪詛都市」――あらすじ
Night01「呪詛都市」――レビュー

黒井ミサ―上野なつひ

Night02「儀式」――あらすじ
Night02「儀式」――レビュー

上野なつひin『特命戦隊ゴーバスターズ』
佐橋恵理―杏さゆりについて

Night03「赤い部屋」――あらすじ
Night03「赤い部屋」――レビュー

須田薫――三津谷葉子について

Night04「悪の華」――あらすじ
Night04「悪の華」――レビュー

恐怖の邪眼、山中博美――来栖あつこについて

Night05「 呪痕の城」――あらすじ
Night05「 呪痕の城」――レビュー

倉橋みすず――嘉陽愛子について

Night06「怪物」――あらすじ
Night06「怪物」――レビュー

Night07「複眼」――あらすじ
Night07「複眼」――レビュー

Night08「幽体」――あらすじ(前半)
Night08「幽体」――あらすじ(後半)
Night08「幽体」――レビュー

Night09「眼球譚」――あらすじ
Night09「眼球譚」――レビュー

Night10「流転」――あらすじ
Night10「流転」――レビュー


メールはこちらまで

関連記事

コメント一覧
コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
『エコエコアザラク ~眼~』 (37)
雑記帳 (2)
読書録-ホラー (22)
読書録―オカルト (1)

月別アーカイブ

プロフィール

青木無常

Author:青木無常
魔法使いの赤い城へようこそ。青木無常と申します。

主にホラー・ファンタジー系の作品に対する感想を中心に書いていきます。

また、備忘録もかねて、あらすじも記載いたします。
詳細なあらすじになる場合もあり、ネタバレもがんがんしまくりますので、あらかじめご了承願います。

一応ネタバレ部分は
<以下ネタバレ>ネタバレ部分<以上ネタバレ>
のような感じで括って中身の文字色を変えておきます。
必要に応じてドラッグ反転でお読みいただきますよう、お願いいたします。

検索フォーム

最新トラックバック

最新コメント

RSSリンクの表示

プライバシーポリシー

【著作権について】
当サイトで掲載・配信している文章・動画・画像の著作権/肖像権等は各権利所有者に帰属します。
当サイトに掲載されているすべてのコンテンツにおいて、著作権/肖像権等に関して問題がありましたら、メール先に御連絡下さい。迅速に対処をいたします。


本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、 Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
詳しくは、Adsense広告の、公式プライバシーポリシーをご覧ください。 http://www.google.com/intl/ja/privacy.html


以下も青木無常のサイト・ブログです。
GADGET BOX ガジェット ボックス
青木無常の創作小説サイト

ガジェットボックス マンガ館
青木無常の創作漫画サイト


見果てぬ夢をみる魔法
青木無常のブログサイト

底なしの穴を埋める魔法(を模索中)
ブログサイト更新お知らせセンター


魔法使いの赤い城
ホラー・ファンタジー系作品のレビューブログ
無名戦士の黒い銃
スペース・オペラ、SF系レビュー専門ブログ


CROCK WORKS【神話に出てくる固有名詞】覚書

CROCK WORKS【実践心理学】覚書

CROCK WORKS【生活の知恵】覚書
PR
「小さなお葬式」
24時間365日 専門スタッフ対応
無料相談0120-926-361
↑緊急の場合にご利用下さい。


着る毛布『グルーニー』
他ブランケットウェア各種紹介


大人の鉛筆
"鉛筆屋"の提供する「大人の鉛筆」  自分の手で文字を書く快感をぜひご堪能ください


巨大ロボットなりきりセット―にぎりこぶしと効果音
玩具、トイ、おもちゃ、ホビー、コレクション


オヤジども必見! なつかしい泉谷しげるの“吠える”アルバム ランキング
泉谷しげるのアルバムを売り上げランキング順にならべました


検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

あわせて読みたい

あわせて読みたい
