『エコエコアザラク ~眼~』Night05「呪痕の城」――ネタバレあらすじ | 魔法使いの赤い城



タグ/

『エコエコアザラク ~眼~』Night05「呪痕の城」――ネタバレあらすじ

ご訪問ありがとうございます。
青木無常です。

ずいぶん間があいてしまいました。
少なくとも週に一度くらいは更新したい、
とは考えていますので、なにとぞご贔屓のほど、
よろしくお願い申し上げます。



さ、ということで、
本日は『エコエコアザラク ~眼~』Night05「呪痕の城」の
ネタバレあらすじを掲載いたします。

前回と同じく、感想は日を改めて(多分明日)記載いたします。
お楽しみに~(^-^)

で、今日はあらすじの前にちょっとだけ補足。

オープニングタイトルの最後で、
黒井ミサがカードを裏返すシーンに、
この第五話から効果音が加わっています。

より迫力が出た感じで、
ますますいいですね~(^-^)。



第五話のエピソードは佐橋恵理が主人公になります。

舞台は、前半が学校。
後半は、なんと廃病院!
しかも、なんかアタマがちょいと
イッちゃってる感じの男と二人きり。
ホラーの王道ですな!

あ、前回の感想で、
「 須田薫と下級生の宮田由比奈」
が中心になる、とか寝ぼけたことを
書いていますが、
これまだ先ですね。
第五話では、まだ予告程度の感じです。

失礼いたしました。



なお、今回のサブタイトル「呪痕の城」ですが、
放送では「呪痕」の上に
「チフォージュ」とルビがうってあります。

チフォージュの城というのは、
中世の大貴族、ジル・ド・レエの
居城のことで、この場合は、
血塗られた悪魔召還の実験が
行われた城、の謂です。

ジル・ド・レエの前半生は
あの有名なジャ ンヌ・ダルクとともに
オルレアン解放の聖戦に尽力した
栄光の騎士として色彩られていますが、
ジャ ンヌが火刑に処させられてからの
後半生は、まさしく血みどろの一言。

錬金術の実験のために、
小姓として召し抱えた少年を
性的陵辱を含めた残虐きわまる形で
次々に惨殺。
しまいには近隣から誘拐してまで、
己の欲望の犠牲と化さしめる始末。

結局、火刑に処せられて
この世をさるのですが、
その行為のあまりのすさまじさに
後世にまでその名はとどろきました。

「吸血鬼」や「青ひげ」といった
作品も、このジル・ド・レエが
モデルにされたということです。

ちなみに、本ブログタイトルは
「魔法使いの赤い城」ですが、
この第五話のサブタイトルからとった
「チフォージュの城」も候補のひとつでした。
覚えにくいかなーと思って、
最終的に今のタイトルにした次第です。
痕跡が残っていますね。

ともあれ、悪魔召還のための実験として、
このエピソードの舞台である南淵高校で
残虐な行為が行われた痕跡をみて
黒井ミサが劇中でつぶやくのが、
以下のセリフ、ということです。

「まるでチフォージュの城ね」



ネタバレあらすじ
『エコエコアザラク ~眼~』
Night05「呪痕(チフォージュ)の城」

Night05「呪痕の城」感想はこちら



須田薫が、岸田嘉彦から告白されたと
ききつけた倉橋みすず。
薫は絵のモデルを
頼まれただけと答えるが、
まんざらでもない様子。

だが、いるはずのない
白衣の教授の姿を目撃し、
慄然とする。

そして佐橋恵理も含めた三人の眼前で、
女教師芳野が飛び降り自殺を敢行する。
芳野が飛び降りた非常階段には、
呪紋の痕跡。

自宅で姉の写真に話しかける薫。
「またあたしが殺しちゃったの……?」

コンパスの針で自傷行為に走る薫。



「赤い部屋」では、
リリーを横にしてタロットで
占いをする黒井ミサ。
「呪われた城に……残虐な崇拝者……」



探偵田上は、南淵高校の生徒が
黒井ミサと遭遇したとの情報を入手する。
四方田千砂の写真と瓜二つの、
黒井ミサと名乗る少女は何者なのか。



その南淵高校屋上で、
バスケの練習をしながら
女教師芳野の噂話をする
宮田由比奈とバスケ部の部員。
由比奈は芳野が二年の女子と
レスビアンの関係にあったことを
きかされ、驚愕する。

そして、岸田のモデルの件にも話題は及び、
由比奈は薫がまさに岸田から声を
かけられていたシーンを想起し、
嫉妬の炎を抑えきれない。



芳野が落下した地点に歩み寄るミサ。
“呪いの傷痕”を多量に見出すミサは、
突然頭上に邪悪な気配を感知し、
恐怖する。



教室で、芳野のことを回想する薫。
<以下ネタバレ>
由比奈たちが噂していた芳野の
レスビアンの相手は、薫だった。
そして薫もまた、抑えきれぬ嫉妬の炎に
<以上ネタバレ>
懊悩していたのだった。

そこへ騒々しくかけこんでくる
みすずと恵理。
みすずは、芳野が飛び降りた
非常階段に描かれていた呪紋の
写メを入手していた。

そのとき恵理は、
黒井ミサの姿を発見し、
「先に帰るね」といいざま、
写メを奪ってかけ出していく。

神社の境内でミサに追いつく恵理。
ミサもまたうれしそうに微笑み返す。

写メの呪紋を、ミサは
“ガミギンの シジル」だという。
死霊の知識を得たいときに
喚起する悪魔。
チフォージュの城のことを、
恵理にきかせるでもなく話し、
ミサは事態が一筋縄では
いかないことを予感する。

恵理のカバンについた
マスコットのぬいぐるみに、
息を吹きかけるミサ。



宮田由比奈は、壁のシミが
濃くなっていくのに気づく。
何気なく触れてみると、
なにか尋常でない気配を感じる。



みすずは、何年か前に自殺した
教師がいることをつきとめ、
恵理とともに、薫が見かけたという
白衣の男が亡霊の正体なのではと考える。

恵理は、みすずが入手した
自殺した教師のことを知る
卒業生・ 尾村の電話番号に
発電するが、録音が応答するだけだった。



岸田に絵を見せようとする由比奈。
だが岸田は薫と歓談している最中だった。

岸田は、薫の目に興味があると告げる。
うちの学校には、ほかにこれほど
魅力的な目を持っている女子は他にいない、と。

傷心し、黙ってその場を立ち去る由比奈。
すると白衣の男が紙を落としていくのに
遭遇する。

あわてて紙をひろうが、
顔を上げると、白衣の男はどこにもいない。



恵理は、忘れていた“尾村”からの入電を受け、
意を決して返答する。
尾村は自宅に恵理を呼びつける。

尾村の自宅は
すでに診察はしていない病院だった。
恵理はつとめて明るくふるまうが、
尾村は神経質に応答するばかりで
言葉も態度も乱暴だった。

自殺した教師をいじめていた、と
語りだす尾村。
やがて教師は、呪いの研究に没頭し始めた、と。



探偵事務所では社長が田上に、
南淵高校の資料を見せていた。
あの萩原が記載した記事らしい。
そこには、教師が焼身自殺をしたという
報告があった。



尾村の告白はつづく。
自殺した教師は、
<以下ネタバレ>
学校すべてに呪いをかけたのだと。

いって、突然尾村は部屋から出て行く。
ただならぬ雰囲気に、あわてて後を追うと、
くもの巣が一面にはりつめられた部屋に、
死んでいる尾村の姿を発見する。

逃げようとする恵理だが、
さきほどまでいた部屋も
くもの巣に覆われていた。

しかも、不気味に鎖で封印されたドアから
尾村の話の途中から響きはじめていた
異音がいよいよ音高くなり、
振動まで始めていた。

なにものかが、
侵入を企てているかのような音。
逃げようとするが、
なぜかドアは開かない。

そして、鎖に閉ざされたドアがついに破られ、
斧を手にした化学教師の死霊が出現する。

その時、開かなかった扉に
吸い込まれるようにして
別室に倒れこむ恵理。

そこは、夜の学校のようだった。

だが、息つくまもなく、
斧を手にした教師の死霊が、
うつろな足どりで接近してくる。

逃げ惑うが、どの方向に逃げても、
亡霊は恵理に刻々と迫ってくる。

尾村の死体のある部屋と、
亡霊のいる学校とを行き来する恵理。
ついに追い詰められるが、
かざしたカバンについたぬいぐるみに、
触れたとたん、亡霊は苦悶の叫びを放つ。

同時に、凛と響きわたる呪文。
現れた黒井ミサが亡霊を打ちのめす。


一方、自殺した教師の呪文を
手に入れた由比奈は、
その記録に従って土人形を用意し、
呪いの手順を実行し始めていた。
標的は、須田薫。

<以上ネタバレ>



あらすじは以上です。
感想は次の更新で掲載いたします。

本日はこのへんで。

それでは、また。




『エコエコアザラク ~眼~』関連の他の記事はこちら

オープニング

Night01「呪詛都市」――前説
Night01「呪詛都市」――あらすじ
Night01「呪詛都市」――感想

黒井ミサ―上野なつひ

Night02「儀式」――あらすじ
Night02「儀式」――感想

上野なつひin『特命戦隊ゴーバスターズ』
佐橋恵理―杏さゆりについて

Night03「赤い部屋」――あらすじ
Night03「赤い部屋」――感想

須田薫――三津谷葉子について

Night04「悪の華」――あらすじ
Night04「悪の華」――感想

恐怖の邪眼、山中博美――来栖あつこについて


メールはこちらまで

関連記事

コメント一覧
コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
『エコエコアザラク ~眼~』 (37)
雑記帳 (2)
読書録-ホラー (22)
読書録―オカルト (1)

月別アーカイブ

プロフィール

青木無常

Author:青木無常
魔法使いの赤い城へようこそ。青木無常と申します。

主にホラー・ファンタジー系の作品に対する感想を中心に書いていきます。

また、備忘録もかねて、あらすじも記載いたします。
詳細なあらすじになる場合もあり、ネタバレもがんがんしまくりますので、あらかじめご了承願います。

一応ネタバレ部分は
<以下ネタバレ>ネタバレ部分<以上ネタバレ>
のような感じで括って中身の文字色を変えておきます。
必要に応じてドラッグ反転でお読みいただきますよう、お願いいたします。

検索フォーム

最新トラックバック

最新コメント

RSSリンクの表示

プライバシーポリシー

【著作権について】
当サイトで掲載・配信している文章・動画・画像の著作権/肖像権等は各権利所有者に帰属します。
当サイトに掲載されているすべてのコンテンツにおいて、著作権/肖像権等に関して問題がありましたら、メール先に御連絡下さい。迅速に対処をいたします。


本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、 Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
詳しくは、Adsense広告の、公式プライバシーポリシーをご覧ください。 http://www.google.com/intl/ja/privacy.html


以下も青木無常のサイト・ブログです。
GADGET BOX ガジェット ボックス
青木無常の創作小説サイト

ガジェットボックス マンガ館
青木無常の創作漫画サイト


見果てぬ夢をみる魔法
青木無常のブログサイト

底なしの穴を埋める魔法(を模索中)
ブログサイト更新お知らせセンター


魔法使いの赤い城
ホラー・ファンタジー系作品のレビューブログ
無名戦士の黒い銃
スペース・オペラ、SF系レビュー専門ブログ


CROCK WORKS【神話に出てくる固有名詞】覚書

CROCK WORKS【実践心理学】覚書

CROCK WORKS【生活の知恵】覚書
PR
「小さなお葬式」
24時間365日 専門スタッフ対応
無料相談0120-926-361
↑緊急の場合にご利用下さい。


着る毛布『グルーニー』
他ブランケットウェア各種紹介


大人の鉛筆
"鉛筆屋"の提供する「大人の鉛筆」  自分の手で文字を書く快感をぜひご堪能ください


巨大ロボットなりきりセット―にぎりこぶしと効果音
玩具、トイ、おもちゃ、ホビー、コレクション


オヤジども必見! なつかしい泉谷しげるの“吠える”アルバム ランキング
泉谷しげるのアルバムを売り上げランキング順にならべました


検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

あわせて読みたい

あわせて読みたい
